日本のリボルトブランドを海外でやってみませんか。
◆日本のリボルトブランドを海外でやってみませんか。日本にて圧倒的に支持を受けてきたリボルトのハイクオリティな施工技術、オリジナルコーティング剤を海外でビジネスにしたいというオファーがここ最近急に増えてきました。去年からそのようなオファーに応える形で、フィリピン、上海、韓国へと視察に行きまして、その国でのコーティング事業について見てきました。
【フィリピン】
【フィリピン現地のコーティングショップ】
結論としましては、かなりこのビジネスは海外にて需要があります。実際に現地のコーティングショップにも行き、施工技術を見学しました。予約状況や施工料金、気になる点をいろいろとチェックしましたが、全てにおいてジャパンクオリティの方が勝っています。といってもリボルトブランドとして上ということです。
【上海】
【上海現地のコーティングショップ】
ただ、この日本のものを現地にそのまま持っていくというよりは、多少現地に合わせてカスタマイズは必要かもしれません。文化など違いますし、実際に働くスタッフは現地採用になるからです。でも、日本ブランドが信頼されている現在、リボルトブランドを海外にてビジネスとして展開することは非常に有望です。特にこれから人口が急増していく東南アジアでの可能性は大きいです。海外ですでに何かしらの事業展開している日本企業や日本人の方が現地で新しいビジネスを検討しているというケースがかなり有利だと思っています。事業規模に応じて、その国の総代理店となり、国全体のフランチャイズ本部事業を行っていく事が、スケールメリットを最大限に活かせると思います。海外事業にご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
【韓国・釜山にて展開しているリボルトショップ】